運営をする際の申請手続きをしていない ホームページ上で確認できる

二つの申請を行う必要がある

出会い系サイトにはあまり知られていませんが、運営をする際に必ず手続きをしなければいけないという決まりがあります。しかし、悪徳業者はすぐにサイトを変更をしたり、会社名を変更したりしますよね。大体3ヶ月から半年ぐらいのサイクルで変えて警察からの調査が入る前にサイトを潰して足がつかないようにしているのです。

そのためわざわざ申請をしてもどうすぐにサイトを変えるのだからわざわざ申請をしないでいいでしょうと考えてそのまま申請せずに運営をしているのです。

運営をする際に必要な申請は2つあります。

1つは警察庁に申請するのともう1つは総務省に提出しなければいけません。この2つの申請自体はものすごい手間や時間がかかるというものでも申請手数料が高いというものではありません。

比較的簡単に認可はされますし、手数料も高くありません。

しかし、悪徳業者は面倒だからこそ何回も申請を行わないのです。

また利用者もこういった手続きが必要だということがあまり世間でも浸透していませんし、わざわざ見ないので確認しませんよね。

二つの申請をしたら必ずホームページ上にまとめて公開をしておかなければいけない決まりがありますので利用者は確認をしましょう。

大体は会社概要のページや特定商取引のページに載せています。

必要最低限の申請をしていないところが優良サイトなわけがありませんよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました